おぐりんの社会復記

パニック障害、引きこもり、無職のアラサーです。

Illustratorで図形の角を調整したい。。いや、ボタン2つでソッコーできますよ!

Adobe Illustrator初心者のおぐりんです。 僕は今、職業訓練でIllustratorの勉強をしています。その中で「この機能超便利!」と思った、角を調整する方法を復習のために書いていきます。 角丸四角ツールを使用している場合角が丸まっている四角形を描く時に…

Illustratorで正方形を綺麗に書く方法

WEBデザインの職業訓練に通っているおぐりんです。職業訓練に通い始めて約1週間が経ちました。家にこもっていた期間が長かったのでまだ早起きとか電車通学とか慣れませんが、なんとかなんとか通うことができています。今日は先週習ったイラレの復習を初心者…

パニック障害で療養中の人、いやなったことない人も。僕の復活までを時系列で書くから見てください。

2016年3月ごろ 〜発症原因〜僕は約3年アパレルの店長をやっていた。が、以前から辞めたい気持ちが強く、我慢の限界がきていたので退職をすることを決意。上司に2度退職をしたいと伝えた。しかし、どちらもちゃんと受け入れてもらえず、逆に「おまえが辞めた…

初イラレ!!イラレの新規作成方法とショートカット機能をまとめました。

※この記事はAdobe Illustratorに興味がある人以外見ないでください。 WEB系職業訓練に通っているおぐりんです。昨日僕は、初めて授業でイラストレーター(以下、イラレ)を使いました!まだ1日しか使ってないですが、すごい無限大の可能性のあるソフト! カッ…

パソコンで仕事しようとしてる人でこのショートカットキー知らない人はクズ人間。

クズ人間のおぐりんです。 そう、僕はパソコン毎日使ってるのにショートカットキーについて全く知りませんでした。。 僕は今、WEB系の職業訓練に通っています。 1年くらい前からほぼ毎日プログラミングをしたりホームページ制作をしていた僕ですが、職業訓練…

元引きこもりには職業訓練はツッコミ所満載だった。

30歳目前にして麻雀にどハマりしているおぐりんです。。 そんな僕は昨日から職業訓練に通っています。慣れない30分の電車通学にイライラしながら今日で2日目。まだ2日目ですが職業訓練は割と楽しい場所だと思います。新鮮で授業楽しい!が、性格がひねくれて…

社会復帰します。。

崖っぷちアラサーのおぐりんです。 僕は昨年の4月にパニック障害になり職を失い、家からほとんど出られなくなりました。 「パニック障害、引きこもり、無職」 今年28歳の僕を簡単に表すとこんな感じになります。 自分は自分だと周りに何を思われようが構わん…