おぐりんの社会復記

パニック障害、引きこもり、無職のアラサーです。

元引きこもりには職業訓練はツッコミ所満載だった。

f:id:ogurinrin:20170322173731j:image

 

30歳目前にして麻雀にどハマりしているおぐりんです。。

そんな僕は昨日から職業訓練に通っています。
慣れない30分の電車通学にイライラしながら今日で2日目。
まだ2日目ですが職業訓練は割と楽しい場所だと思います。
新鮮で授業楽しい!
が、性格がひねくれているからか「なんで?」って人や「これいる?」っていう決まりがたくさんあって、引きこもっていた僕にはツッコミ所満載の場所でした。

 

1.「起立、礼、着席」の号令

これ、10年ぶりくらいにやったー!
高校までやってたけど、もうさすがにいらなくね?
僕の隣の人40代だよ?
こんな号令やんなくても切り替えられるって。

 

2.プリントを延々読むだけのオリエンテーション

高校生や大学の先生にいませんでしたか?
教科書やプリントを隅から隅までアレンジなくただただ読む先生。
まさにお経。
僕はそのお経を2時間聞きました。。
いやー、退屈で眠くなるから!
字が読めない人なら分かるけど自分で読めるし!
勿体無い時間を過ごしたなー。
「要点だけ話すからあとは読んでてね。」
でいいと思うんだけどね。

 

3.スーツで来てる人
なんで?w