読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぐりんの社会復記

パニック障害、引きこもり、無職のアラサーです。

初イラレ!!イラレの新規作成方法とショートカット機能をまとめました。

f:id:ogurinrin:20170324085016j:image

※この記事はAdobe Illustratorに興味がある人以外見ないでください。


WEB系職業訓練に通っているおぐりんです。
昨日僕は、初めて授業でイラストレーター(以下、イラレ)を使いました!
まだ1日しか使ってないですが、すごい無限大の可能性のあるソフト!

カッコイイロゴやホームページの画像、フライヤーなどがいい感じに作れます。
今までホームページを何度か作ったことがある僕ですが、このイラレを使えば更に良いホームページが確実に作れる予感。。
なので、勉強したことをアウトプットしてガンガン使いこなせるようにしていきたいと思います。

 

◎新規作成方法
イラレは、WordやExcelのように起動してすぐに書いたりできません。
なので以下の3つの手順で新規作成をしなければいけません。

 

①「ファイル」→「新規」
(Ctrl + N でショートカットもできる!)

 

②「プロファイル」を選択

・印刷用の場合は→プリント
・HP用の場合は→WEB


③サイズを選択。選択の際にハガキサイズにしたいなど選択にない場合は、幅と高さの欄に直接入力する。

 

簡単!!
これで書き始めることができます。

 

イラレのショートカット機能
使い始めたらわかるのですが頻繁に使うボタンがあります。
そのボタンのショートカットキーを覚えておくことで作業スピードも早くなります。


①手のひらツール
→「スペースキー」


②ズームツール(拡大)
→「Ctrl」 + 「スペースキー」


③ズームツール(縮小)
→「Ctrl」 + 「スペースキー」 + 「Alt」


④アートボード全体表示
手のひらツールのボタンをダブルクリック

 

⑤選択ツール

→「Ctrlキー」
※これたぶん一番使います。

 

ブログにまとめると復習になって頭がスッキリ☆
もしイラレ初心者の人や興味あるよーって人は一緒に勉強頑張りましょー♪
僕も頑張ります!