読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぐりんの社会復記

パニック障害、引きこもり、無職のアラサーです。

Illustratorで正方形を綺麗に書く方法

f:id:ogurinrin:20170327084258j:image

 

WEBデザインの職業訓練に通っているおぐりんです。
職業訓練に通い始めて約1週間が経ちました。
家にこもっていた期間が長かったのでまだ早起きとか電車通学とか慣れませんが、なんとかなんとか通うことができています。
今日は先週習ったイラレの復習を初心者でも分かるように(自分は超初心者)書いていきます。

 

正方形を綺麗にソッコー書く
①長方形ツールを選択。
②ドラッグをしながら「Shiftキー」を押す。
③サイズを決まったらドラッグを離し、正方形の完成!
※マウスとキーボードを組み合わせて操作する場合、マウスの方の指を先に離す。

 

豆知識(かなり使えます)
ドラッグして図形のサイズを決めている時に、図形の場所を移動したくなったら、ドラッグしたまま「スペースキー」を押す。

 

図形を綺麗に描く時に便利な「Shiftキー」。
長方形ツールの他に、
三角形や五角形などを描く時に使う多角形ツール
星型を描く時に使うスターツール

線ツール
このツールを使う際も「Shiftキー」を使えば綺麗に描くことができます。
綺麗に図形や線を描きたい時は「Shiftキー」と覚えておくといいかもしれないですね。